行政書士 安部瞳毛子 事務所                     風俗営業・建設業・宅建業・特殊車両通行許可・           競争入札参加資格電子申請・入国管理局提出書類

<行政書士 安部 瞳毛子 事務所>
五反田の行政書士事務所です。
風俗営業・建設業・宅地建物取引業・
特殊車両通行許可
競争入札参加資格申請
在留資格認定証明等
各種許認可申請お任せ下さい!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

本日お問い合わせ頂いたお客様へ

  17:36に事務所にお問い合わせ頂いたお客様へ

 申し訳ございません、ご教示頂いたご住所が特定できず、

お伺いすることができません。

 大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、再度ご連絡頂けますでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございません。宜しくお願い申し上げます。
風俗営業許可申請 | permalink | - | - | - | -

埼玉県保護対象施設 基本の考え方

  学校教育法第1条にいう学校は保護対象施設です。
これは、分かり易く、皆様ご存じのことと思います。

 しかし、最近は色々な形態の学校が増えてきており、「高校」とうたっていても、
学校教育法第1条の学校ではない施設もあります。

 学校教育法第55条で指定する施設は、保護対象施設ではないと
埼玉県警本部で2月21日に確認を取りました。

 これは、埼玉県の、高校の現状の見解ですので、他県ではまた違う取り扱いも
ございますことを申し添えます。
 

 
風俗営業許可申請 | permalink | - | - | - | -

ゼンリンの地図

  私の持っているレーザー距離計は、残念ながら、50mまでしか測れません。

以前申請のお店は保護対象施設からゼンリンの地図上で52m離れておりました。

(警視庁管轄の場合、51m前後の場合は測量図が必要とご指導頂きました。)

管轄の警察の方から52mを実測した書類がないと受理できないと言われました。

 そこで、前回の金物屋さんに走りました!

 店舗内は10年間測ってきたのですが、外の実測は初めてです!

まず、麻ひもで店舗と保護対象施設の最短直線距離の場所を定め、歩道にテープで印をつけました。

 この場所は店舗、歩道、2車線の車道、歩道、保護対象施設という並びでしたので、

よくTVで衝撃映像!などと題されているように、麻ひもに走ってきた車が引っかかり、

車を横転させてしまったらどうしよう・・と極度に緊張しました。

 幸い車が少ない通りだったこともあり、店舗から歩道をメジャーで測り、

その歩道から車道を挟んだ保護対象施設側の歩道迄をレーザー距離計で測り、

保護対象施設側の歩道から保護対象施設までをメジャーで測り、足し算をしました。

 すると、52m!

 ゼンリンの地図ってすごいですね!!!
風俗営業許可申請 | permalink | - | - | - | -

行政書士と金物屋さん

 行政書士になるまで、というか風俗営業許可申請に携わらせて頂くまで、

ほとんど御縁のなかった金物屋さん。

 ところが、今は本当に頼りにしてます!

例えば、風俗営業の実査の際、倉庫というプレートをつける、つけないの話になった際

幸い地元でしたので、頭にすぐ近くの金物屋さんが浮かび、自転車ですぐさま買いに行きました。

勿論実査は無事通りました。

 また、距離を測る際、レーザー距離計を用いておりますが、私の持っている機械は

50mまでしか測れません。それ以上の距離を測らなければならなかったので、長い巻尺?が

必要で、交番のお巡りさんや地元の方にどこで購入できるか尋ねました。

ホームセンターや大型量販店の名前を挙げられましたが、私は確か近くに金物屋さんが

あったハズ!と思いだし、金物屋さんを訪ねました。

案の定、置いてました。あまり購入されない商品なのでしょう・・。(普通必要ないですもんね・・)

ほこりをかぶった商品を店主さんが取り出して綺麗に拭いて渡して下さいました。

おまけに麻布までサービスして頂いて、本当に助かりました!

 他にも、18歳未満立ち入り禁止プレートを購入したり、助かってます 

風俗営業許可申請 | permalink | - | - | - | -

やっぱり怖い保護対象施設2010

  いつものように、風俗営業2号の許可を頂き、現地調査を行っておりました。

 ゼンリンの住宅地図を用意し、区役所のHPで保護対象施設をチェックしてから現地へ行きました。

 半年ほど前に、行った現場だったのですが、ええええ

 保護対象施設が広がっている!!

 正確には、保護対象施設の学校の敷地が拡張されておりました。

 以前公園だったその場所には、○○小学校体育館工事という看板が!!

 
  やっぱり風俗営業の現地調査ほどコワイものはございません・・。

 現場に行かないで地図だけで判断する行政書士もいると聞くと、

 なんて恐ろしいことを平気でやるんだろうと寒気がします・・。
風俗営業許可申請 | permalink | - | - | - | -

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく営業停止命令等の基準について

  営業停止命令は、当該処分を行うべき事由(以下「処分事由」という。)について指示処分を行い、当該指示処分に違反した場合に行うことを通常とする。

 とあります。勿論、通常なので例外もあります。

 時間外営業の場合は、20日以上6月以下の営業停止命令。基準期間は40日です。
風俗営業許可申請 | permalink | - | - | - | -

風営法改正 2011年

  2011年1月1日施行の改正風営法に伴う既得権の届け出は2011年1月31日までです。

2010年12月31日までに適正に業を営んでいた方が対象となるようです。

以前の平成18年の法改正のときより期日が短いのは何故でしょう??
風俗営業許可申請 | permalink | - | - | - | -

ダウンライト


 先日実査でダウンライトは照明器具の照度を調節できるライトのことと

ご指摘頂き、10年近くダウンライトは天井に埋め込まれている型のライトと

思って仕事をしてきた私には、驚愕の事実でした・・。

風俗営業許可申請 | permalink | - | - | - | -

現地調査 カサ

  以前ブログにも書きましたが、
現地調査で雨のときには透明ビニール傘が必須です。
保護対象施設がないか注意深く見るためには透明傘が一番です。

先日、たまたま透明でないビニール傘を使用したのですが、
前が見えなくて、人との間隔がわからなくてものすごく歩きにくさを感じました。
愛用10年。慣れって怖いです。
風俗営業許可申請 | permalink | - | - | - | -

保護対象施設

 保護対象施設ではありませんでしたが、ドキドキした施設

 北区環境大学 もしかして大学!?
 麻雀幼稚園   多分違うけれど・・
 蓮沼児童館学童保育室御園分室  8年位前、ものすごく緊張して調べた思い出の場所。

  あまり風俗営業、風俗営業と記載していると、そのうちお子様が閲覧できないサイトに
なってしまうのかなあ・・と危惧しながらも・・。
風俗営業許可申請 | permalink | - | - | - | -